Main BACK >>
両親に届けた 高校三年間の集大成 夏季山梨高校野球大会

7月24日

2020年度夏季山梨県高校野球大会で、本校野球部が、小瀬山日YBS野球場において1回戦を戦いました。この大会は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、独自大会にとして昨日から開催されました。3年生にとっては、事実上この野球大会が最後の大会になります。スタンドで応援してくれている両親に、3年間の高校野球の集大成のプレーの姿を見せました。

































部活動 : 17:12 : comments (x) : trackback (x)
県内高校生起業チャレンジ事業「Y-NEXT〜探究のその先へ〜」に3年生が出場

7月19日(日曜日)に開催された「起業チャレンジ事業「Y-NEXT〜探究のその先へ〜」」(Mt.Fujiイノベーションエンジン主催)に本校の3年生7名が参加しました。この模様は、7月23日(木曜日)にYBSテレビ「てててTV」でも放送されます。

本校出場チームの発表テーマ
やればできるぞ女子高生!!~山梨県のよいところをまるっと先取り~
”女子高生ならでは”の山梨の魅力先取り情報サイトを作り同世代を中心に山梨の良さを再認識

貧困者と高齢者が抱える問題
企業や農家、個人から食品を集めて各家庭に徒歩や自転車で届ける「フードチャリンチャリン」の仕組みを構築

親が安心して子どもを預けられる場所をつくる
子どもが家で一人になることのないように幼稚園児から小学校低学年までを預かる施設を作る







学校行事 : 20:57 : comments (x) : trackback (x)
高大連携講座「山梨で育つ最先端技術」

7月18日(土)

 「山梨で育つ最先端技術」と題し、山梨大学工学部及び生命環境学部の先生方による訪問講座が土曜日を中心に年間9回行われます。本日は応用化学科 宮嶋先生がグラファイトを中心とした炭素材料の世界を、演示実験もしながらご紹介くださりました。








学校の様子 : 14:49 : comments (x) : trackback (x)
2学年 研修旅行学習会もオンラインで

7月17日(金)

 2学年はLHRの時間、Google classroomを活用して研修旅行の学習会を行いました。職員室から学年主任が映像やスライドなどを配信し、それを受けて各教室で生徒は研修旅行についての概略や心構えなどを学びました。その後、旅行委員を中心にタクシー班などを決めていきました。













学校の様子 : 16:44 : comments (x) : trackback (x)
1学年職業人講話

7月17日(金)

 株式会社センティス21代表取締役社長の保坂様が「社会人として必要な力を身につけるために高校生として今、何ができるか」という内容でご講演くださいました。保坂様は本校第1期卒業生でもあります。 











学校の様子 : 14:34 : comments (x) : trackback (x)
中学校訪問授業

7月16日(木)

 毎年押原中学校へ本校教員が出向いて「訪問授業」を行っています。本日は国語、社会、数学、理科、英語、キャリア教育の分野で本校教員が中学3年生174名を対象に授業を行いました。







英語の授業では本校生徒が甲府昭和高校について英語でプレゼンテーションした映像を中心に授業を進めました。















学校行事 : 17:19 : comments (x) : trackback (x)
リモート生徒総会 放送室から議案を提示しました

7月10日

本日6校時は、放送による令和2年度前期生徒総会を行いました。生徒会長をはじめとする生徒会本部役員は、放送室から議案を提示し、意見質問がある場合は、校内電話によって受け付けました。
本日の議題は、昨年度の生徒会会計決算・本年度の会計予算・9月に行われる学園祭の内容・スクール目標運動等です。全校生徒は、各HRの教室で参加しました。


校長挨拶

議長団

学園祭実行委員長

会計報告

生徒会長

教室で参加の様子




生徒会活動 : 21:06 : comments (x) : trackback (x)
令和二年の新たなクラスリーダーに任命状

7月10日 HR役員認証式

令和二年度の各クラスのHR役員の認証式を、本日昼休みに文化創造館(紫映館)において行いました。各クラスのHR理事と副理事は、萩原校長より、一人ずつ任命状を受け取りました。

















生徒会活動 : 13:52 : comments (x) : trackback (x)
甲府昭和高校体育館にドローンが飛翔!(外部講師によるドローン授業)

7月3日(金)

 本日1校時外部講師による出前授業が行われ、2年6組物理選択者21名がドローンについて学びました。









ドローンの歴史から飛行の簡単な仕組み、物理の作用・反作用の法則がプロペラの回転に関係していること、ドローンのルール(航空法)など基礎知識を学び、手のひらサイズのミニドローンの室内フライトを体験しました。















学校の様子 : 12:15 : comments (x) : trackback (x)
学校生活の様子

6月26日(金)

お昼の時間を利用して、放送部がラジオ番組仕立てで感染予防に関するアナウンスと校歌のCDを流しています。






昼食の時間には、これまでとは違い、感染予防のため全員が教室の自分の席に座って前を向いて食べています。










学校の様子 : 13:54 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2020 - 08  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX