Main BACK >>
奨学金募集の連絡

令和2年度の「山梨みどり奨学金」の申込期限の締め切りが、5月29日(金)となっています。学校再開の日が5月25日(月)に延期となり、登校が始まってからの申し込み準備では提出書類が期日までに間に合いません。申込書類や所得証明書・住民票等の証明書等が必要になります。
貸与を希望される方は、学校まで御連絡ください。

山梨みどり奨学金
貸与金額(公立高校・月額) 自宅通学 18,000円 自宅外通学 23,000円
(卒業後返還)
対象 全学年(経済事情や家庭事情での条件などがあります)

学校行事 : 15:34 : comments (x) : trackback (x)
県立文学館~芸術の森校外学習(1年)

11月14日

 1学年生徒240名が、12日(火)~14日(木)の3日間、「芸術の森校外学習」に出かけました。県立文学館にて、常設展、企画展の展示を見学し、資料の調査を行いました。現代文の授業で芥川龍之介の「羅生門」を学習済みなので、見方も多少違ったでしょうか。運よく、芥川龍之介の直筆の原稿や、企画展では宮沢賢治の手帳なども見ることができ大変貴重な体験ができました。生徒も熱心にメモをとりながら見学しました。文学館も大勢の見学者がいて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。












学校行事 : 18:01 : comments (x) : trackback (x)
めんそーれ 2学年沖縄研修旅行速報 第四日目(最終日)

11月14日

おはようございます!いよいよ最終日の始まりです。
本日は、首里城から変更になった識名園の見学後、那覇空港から帰路につきます。
朝食の様子です。





8:30 バスが識名園に向けて出発しました。

識名園見学の様子です。











11:30那覇空港で手荷物検査が終わり、搭乗待ちです。






14:40 飛行機は無事に羽田空港に到着しました。
ご安心ください。
羽田空港の様子です。


17:05バスは談合坂SAを出発し
18:30頃に学校に到着します。


学校行事 : 07:25 : comments (x) : trackback (x)
めんそーれ 2学年沖縄研修旅行速報 第三日目

11月13日

おはようございます! 第三日目が始まりました。本日は、沖縄平和祈念公園などを見学しながらの平和学習です。
朝食の様子です。
現在(7:50)バスに乗り込みがほぼ完了し、これから南部へ移動します。
昨夜は疲れたようで、早い時間からよく寝た人が多かったようです。







沖縄平和祈念公園







昼食の様子です。メニューはタコライスとソーキそばでした。









献鶴式









クラス別行動 斎場御嶽









沖縄ワールド

















ガンガラーの谷





18:10全クラスのバスが宿舎に到着し 全員が国際通り見学に出発しました。ご安心ください。

20:30国際通り見学は全班無事に終了し、宿舎に帰着しました。
これで本日の日程は終了です。明日はいよいよ最終日です。識名園見学になります。

学校行事 : 07:33 : comments (x) : trackback (x)
めんそーれ 2学年沖縄研修旅行速報 第一日目

11月11日

二学年沖縄研修旅行 第一日目

無事に学校を出発し、8:00頃羽田空港に到着しました。手荷物検査を全員無事に終え、出発ロビーで待機中です。


少し遅れましたが、那覇空港に到着しました。羽田は雨でしたが、那覇は晴天でとても暑いです!




国際通りでの昼食風景です。国際通りのとぅばらーま にて琉球音楽のライブを観ながらいただきました。朝が早かったので、みんなよく食べました。
メニューは沖縄そばとじゅーしー風チャーハンと餃子にお茶でした。










無事に那覇から水族館までのぼってきました。天気が良いので海も空も澄み渡り、生徒たちからもその綺麗さに歓声があがりました。美ら海水族館で自由時間を満喫しています。











美ら海水族館見学を終えて、ホテルに向かいます。夕陽をバックに撮りました。

















全員が 宿舎に無事に到着しました。ご安心ください。この後夕食になります。

夕食(バイキング)の様子です。生徒たちは喜んで沢山食べています。これで本日の全日程は終了です。翌日はタクシー班別見学です。



















学校行事 : 08:34 : comments (x) : trackback (x)
研修旅行 見学地の変更のお知らせ

2学年が11月11日より三泊四日で実施する研修旅行について、首里城の火災の理由により、以下の通りのコース変更を行います。


11月14日(木曜)第4日目(最終日)9:00~10:30

首里城公園見学 から 識名園(琉球王朝の庭園)見学に変更します。
   
見学場所の変更だけで、時程の変更はありません。

学校行事 : 13:13 : comments (x) : trackback (x)
第36回強歩大会コースの一部変更について(連絡)

第36回強歩大会コースの一部変更について(連絡)

 10月30日に実施を計画しております強歩大会について連絡があります。

1 コースの一部変更について 
 
 10月17日、国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所より、釜無川河川の堤防のたもとで浸食された箇所が見つかり、緊急の護岸工事を行わなければならないことになり、今回の強歩大会で承認したコースの一部を通行止めにして実施するとの連絡がありました。
 河川国道事務所より連絡を受けた後、事務所に赴き工事箇所等について確認をしたところ、工事箇所は浅原橋から鏡中条の間であること、多量の降雨に備えてすみやかに着工する必要がある工事であり、工期は3週間程度とのことが分かりました。
 本校では、予定しているコースを使用しての実施の可否、日程及び経路の変更について検討しました。本工事は災害を未然に防ぐ緊急性の高い工事であり、予定したコースを使用しての実施は難しい状況にあること、協力していただく医師、看護師の確保、3年生の推薦入試および2年生の研修旅行等から日程を変更することは難しいこと、さらには工事箇所を避けて迂回する経路には歩道がなく、走行するには危険であることなどから、第36回強歩大会は、日程を変更せずにコースを一部変更し、距離を短縮して実施することとしました。

2 協力していただく保護者について
 
 今回の強歩大会の運営協力を再度にわたりお願いしましたところ、多くの保護者の方々に御協力いただけることになり、心より感謝申し上げます。
 さて、今回コースの一部変更により大会の終了が午後1時頃となる予定です。
 つきましては、大会運営にあたり御協力いただく保護者を次のようにお願いしたいと思います。
① 終日にわたり御協力をしていただくことになっている保護者
② 午前中のみ御協力をしていただくことになっている保護者
③ 午後のみ御協力をしていただくことになっている保護者で、午後1時まで協力が可能な保護者
 午後のみ御協力をしていただくことになっています保護者の方で、午後1時まで御協力していただける方は、24日(木)までに担任まで御連絡ください。
 コースの変更に伴い、担当していただく場所が一部変更になりますが、御承知おきください。
 変更に伴う修正資料は、10月28日(月)に配付させていただきます。説明会の資料とあわせて御確認をお願いします。
 急な変更により御迷惑をおかけしますが、引き続き大会運営への御協力をお願いします。

3 一部コース変更の詳細

 男女とも学校をスタートし、「遊湯ふれあい公園」を通る周回の折り返しコースになります。
 男子は遊湯ふれあい公園から三郡橋のコースがなくなり、総距離が30kmから13.8kmに短縮になります。
 女子は遊湯ふれあい公園から浅原橋のコースがなくなり、総距離が20kmから13.8kmに短縮になります。






学校行事 : 14:52 : comments (x) : trackback (x)
本校で学びたい中三生に学校の雰囲気を味わってもらいました オープンスクール2019

8月24日

本校の教育内容やキャンパスの特色をより深く理解してもらうために、中学3年生の皆さんを対象にしたオープンスクールを実施しました。800名を超える中学三年生に参加をいただき、ありがとうございました。

最初に、体育館で全体説明会を実施しました。萩原校長の挨拶、吉岡裕哉生徒会副会長のウエルカムメッセージ、クラス合唱発表(2年6組「海ゆく魂と漁師のための盆唄」)を行いました。
続いて、各教室で、30分2時限の模擬授業(体験授業)を行いました。部活動公開では、各自の興味のある部活動を体験したり見学をしました。


萩原校長挨拶



吉岡副会長メッセージ



2年6組のクラス合唱



模擬授業 数学

模擬授業 数学

模擬授業 英語

模擬授業 英語

模擬授業 社会



模擬授業 理科











部活動体験 茶道部

部活動体験 書道部

部活動体験 美術部

部活動体験 ソフトボール部

部活動体験 箏曲部

学校行事 : 12:15 : comments (x) : trackback (x)
1637人に本校の魅力を紹介しました 学校説明会2019

8月5日

令和二年度入学生対象の甲府昭和高校学校説明会が、8月5日YCC県民文化ホールで行われました。午前の部に891名、午後の部には746名、合計1637名(昨年比プラス300名)の中学3年生とその保護者の皆様のご参加ありがとうございました。

総合司会の3名が進行しながら、在校生生徒が生徒目線でのスピーチをしたり、生徒会本部役員の生徒がスライドを使って、ユーモアたっぷりに生徒会行事を説明しました。クラス編成、進路指導、前期入学試験についてなどの説明も詳しく行いました。甲府昭和高校の魅力が存分に紹介できたと思います。
次は8月24日(土曜日)に本校でオープンスクールを行います。




学校長挨拶(萩原章司校長)

カリキュラム・クラス編成説明

総合司会 持木夕弥(御勅使中1年)志藤綾香(保体科)小佐野木粋(城南中2年)



在校生スピーチ 八木美咲(城南中1年)

在校生スピーチ 小林美咲(玉幡中2年)

生徒会総合司会

生徒会役員トライスダンス披露


学校行事 : 20:20 : comments (x) : trackback (x)
3年生が「探究的な学習」の集大成 ポスターセッションの発表会

7月19日 
 
7月19日の3学年の「総合学習の時間」に3学年の生徒全員が探究的な学習の集大成として、ポスターセッションを実施しました。各自の進路希望の分野に関連する諸課題をテーマにして、班ごとに分かれてポスターセッション形式で発表をし、様々な資質能力を生徒たちは身に付けました。

長葭夏海さん(3年竜王中)
発表テーマ 異文化・自分が二分化 世界は気分屋~世界は195個の性格~
感想 「異文化」について理解してもらうために、どのようなポスターのレイアウトが良いかとても悩みましたが、聴衆者が聞きたいと思えるような発表になるように工夫した。人前で発表する表現力の力が身に付いた。また、突然の質問にも対応できるような判断力も身に付いた。調べる→まとめる→発表する というプレゼンのサイクルを身に付けたので、社会に出てからも活用して行きたい。将来多くの人と関わる中で、活発なコミュニケーションをしていきたいと思う。 (中央が長葭さん)



溝口由人君(3年甲府西中)
発表テーマ Give&Takeの未来
感想 色々な人にインタビューをして、緊張して大変であったが、コミュニケーションの度胸が付いた。発表者と聴衆者が一体化するような発表になったと思います。 段階を踏んで論理的に物事を説明できるようになった。自分たちが伝えたいことを明確に発表できるようになった。英作文や数学の証明問題など、記述力を必要とする問題に有効な力が付いたと思います。また大学や会社に行ってからのプレゼンに活用できると思います。(発表者が溝口君)
























学校行事 : 19:56 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2020 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX