Main BACK >>
イトーヨーカドー柳正堂書店でお勧め本を紹介してもらっています

12月11日

イトーヨーカドー甲府昭和店の2階の柳正堂書店で、本校の図書委員(3年生と2年生)がお勧めした本をPOPにして販売しています。
多くの一般のお客さんが、興味を抱いて、書籍を手にして購入していただけれると嬉しいです。









生徒会活動 : 15:45 : comments (x) : trackback (x)
Happy Birthday!! トライスパン10円タイムセール祭り

11月21日

11月22日は本校生徒会公認マスコットキャラクター「トライス」君の誕生日です。当日は創立記念日でお休みのため、前日の本日、毎年恒例のトライスパン1つ10円セール(一人1個のみ購入できます)を行いました。本日昼休み限定のビッグセールです。限定の360個のパン(創立36周年記念で360個販売)は数分で完売しました。販売をしてもらった生徒会本部役員の皆さん、ご苦労様でした。















生徒会活動 : 21:12 : comments (x) : trackback (x)
Happy Halloween!! 図書委員会がハロウィン企画

10月31日

10月29日と31日の二日間、図書委員がハロウィンの仮装をして、カウンター当番をするハロウィンイベント企画を行いました。図書委員と2年2組の生徒が制作したハロウィン福袋(福bookろ)には、表紙に中の本の内容のヒントが書かれていて、その表紙から推測して、好きな本を借りることができます。中には、お菓子も入っています。













生徒会活動 : 22:29 : comments (x) : trackback (x)
TRY「総体」プロジェクト  「主体性」と「自己評価力」の育成

5月22日

生徒会活動において「主体性」と「自己評価力」の資質能力を育成するために、TRY「総体」プロジェクトを行いました。春季高校総体に出場した運動部の部長が、大会前にそれぞれの試合に臨むTRY(目標)を決めました。試合後、そのTRY(目標)が達成できたかの振り返りを行い(ABCの三段階の自己評価)、それらの結果を、各部の「試合前の意気込みの写真」と「とっておきの一枚の写真」と一緒に生徒昇降口に貼り出しを行いました。

続いて6月下旬に行われる学園祭では「TRY紫映祭」を計画しています。











生徒会活動 : 08:21 : comments (x) : trackback (x)
生徒総会が行われました

3月22日 

 平成30年度 今年度最後の生徒総会が行われました。
学園祭の原案(団Tシャツ着用やメインテーマなど)について活発な意見交換が行われました。
また、社会福祉委員会から今年度のボランティア数やその内訳、活動した生徒や部活動が発表され、特に活動に励んだ生徒に表彰状が送られました。


















生徒会活動 : 12:08 : comments (x) : trackback (x)
吹奏楽部が「昭和町健康フェスタ」で演奏

2月9日

2月9日に昭和町総合会館で開催された「昭和町健康フェスタ2019」(昭和町母子愛育会・昭和町食改善推進会主催)のオープニングセレモニーで、吹奏楽部1年生と生徒会本部役員の1年生が出演しました。曲は、「怪盗少女」「小さな恋の歌」「オレンジ」等の全4曲を演奏しました。本校生徒会マスコットキャラクター「トライス」も特別出演して、厚生連健康管理センターのキャラクター「謙」くん「信」くん、甲斐けん玉クルー(作業療法士)の皆さんと一緒に演奏に合わせて、踊りました。
















生徒会本部役員(1年生)とマスコット「トライス」

生徒会活動 : 12:49 : comments (x) : trackback (x)
2年米山君と小林君が「ビブリオバトルやまなし2018」に出場しました

12月9日、山梨県立図書館において、「ビブリオバトルやまなし2018」(知的書評合戦)が開催され、本校から米山黎君(2年玉穂中)と小林真大君(2年浅川中)が高校生部門にバトラーとして出場しました。小林君は決勝大会まで進出しましたが、残念ながら優勝は逃しましたが、二人とも素晴らしいプレゼンを披露してくれました。

米山君の紹介した本
『AIに負けた夏』土橋真二郎 メディアワークス文庫

小林君の紹介した本
『ちょっと今から仕事やめてくる』北川恵海 メディアワークス文庫







生徒会活動 : 17:09 : comments (x) : trackback (x)
フードバンク食品回収で「TRY-ボランテイア」

10月29日

今週の公開授業週間に合わせて、PTAによるフードバンク食品回収活動を行いました。保護者の皆様には食品を寄付して下さったり、また回収の受付のお手伝いなどのご協力をありがとうございました。おかげさまで、段ボール30箱以上の食料品が集まりました。
フードバンク山梨に届けるボランテイアを生徒に募ったところ、7名の生徒から希望が出て、本日小澤浩PTA会長と共に、南アルプス市のフードバンク山梨に配達をいたしました。

ボランテイア参加生徒
1年 内田てん・横谷侑衣・金丸乃愛・東條かれん・市川咲耶香 
3年 市川菜々佳・望月未来 
(以上7名)













生徒会活動 : 18:02 : comments (x) : trackback (x)
「実力を開花せよ」 全校生徒が秋のスローガン

10月22日

全校生徒が、この秋の学習や生徒会活動に更なる飛躍を期待するために、生徒会が中心になり秋のスローガンを作る企画を行いました。文学部の生徒にキャッチコピーの文章を依頼して制作してもらい、書道部の部長の栗田拳徳君(2年甲府北中)が揮毫しました。作品は、生徒昇降口に掲示をしています。(写真は、栗田君)




生徒会活動 : 18:07 : comments (x) : trackback (x)
バリアフリー標語で芦沢さんが優秀賞

10月22日

平成30年度「やまなし心のバリアフリー推進事業」標語の部で、2年の芦沢みなみ(若草中)さんが優秀賞を受賞しました。作品は、「十人十色 だから世界は 無限色」です。芦沢さんは、「再来年のパラリンピックが東京で開催されることもあり、世界の人たちが自分の色(それぞれの思い等)に自信を持ってもらいたいと思い考えました。」と制作のいきさつを話しました。
また、佳作に、太田聖叶(1年押原中)さんと内田汰壱君(2年若草中)が選ばれ、学校全体で協力したことが評価され、団体賞として本校生徒会が2年連続の特別賞を受賞しました。




生徒会活動 : 18:03 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
<<  2020 - 02  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX