Main BACK >>
高大連携講座「山梨で育つ最先端技術」

7月18日(土)

 「山梨で育つ最先端技術」と題し、山梨大学工学部及び生命環境学部の先生方による訪問講座が土曜日を中心に年間9回行われます。本日は応用化学科 宮嶋先生がグラファイトを中心とした炭素材料の世界を、演示実験もしながらご紹介くださりました。








学校の様子 : 14:49 : comments (x) : trackback (x)
2学年 研修旅行学習会もオンラインで

7月17日(金)

 2学年はLHRの時間、Google classroomを活用して研修旅行の学習会を行いました。職員室から学年主任が映像やスライドなどを配信し、それを受けて各教室で生徒は研修旅行についての概略や心構えなどを学びました。その後、旅行委員を中心にタクシー班などを決めていきました。













学校の様子 : 16:44 : comments (x) : trackback (x)
1学年職業人講話

7月17日(金)

 株式会社センティス21代表取締役社長の保坂様が「社会人として必要な力を身につけるために高校生として今、何ができるか」という内容でご講演くださいました。保坂様は本校第1期卒業生でもあります。 











学校の様子 : 14:34 : comments (x) : trackback (x)
甲府昭和高校体育館にドローンが飛翔!(外部講師によるドローン授業)

7月3日(金)

 本日1校時外部講師による出前授業が行われ、2年6組物理選択者21名がドローンについて学びました。









ドローンの歴史から飛行の簡単な仕組み、物理の作用・反作用の法則がプロペラの回転に関係していること、ドローンのルール(航空法)など基礎知識を学び、手のひらサイズのミニドローンの室内フライトを体験しました。















学校の様子 : 12:15 : comments (x) : trackback (x)
学校生活の様子

6月26日(金)

お昼の時間を利用して、放送部がラジオ番組仕立てで感染予防に関するアナウンスと校歌のCDを流しています。






昼食の時間には、これまでとは違い、感染予防のため全員が教室の自分の席に座って前を向いて食べています。










学校の様子 : 13:54 : comments (x) : trackback (x)
通常授業が始まりました。

6月26日(金)

 今週から通常の時間通りの授業が始まりました。各授業とも全員が揃うようになります。換気やソーシャルディスタンス、授業後の消毒などに注意しながらですが、少しずつ日常が戻っています。






















学校の様子 : 10:24 : comments (x) : trackback (x)
令和2年度 入学式・始業式

5月25日(月) ようやく延期されていた令和2年度の入学式を行うことができました。保護者・来賓・在校生の参加はありませんでしたが、普通科240名の入学が許可され、厳粛な中にも心のこもった素晴らしい式になりました。















その後、時間をずらして2学年が始業式・学年集会を行い、さらに午後から3学年が始業式・学年集会を行いました。明日からは午前午後で偶数奇数に分けた分散登校による授業が行われます。









学校の様子 : 16:51 : comments (x) : trackback (x)
分散登校とオンラインによる授業

 5月18日~22日の週は18日は1年生が登校し、19日には2年生が、20日に3年生がという具合に学年ごとに、また午前午後と出席番号の偶数奇数番号に分かれての分散登校を行いました。午前午後で半分ずつのホームルームでしたが、1日を通して生徒が学校に登校することで学校の活力が戻ってきました。















家庭学習中の学年の生徒向けには、先生方がGoogle Classroomによる遠隔授業を行いました。
26日からは全学年とも午前午後出席番号の偶数奇数番号に分かれての分散登校を行います。









学校の様子 : 17:19 : comments (x) : trackback (x)
校内清掃

5月15日(金)

 18日(月)からの分散登校を開始するにあたって、校舎内を清掃、消毒をしました。













学校の様子 : 15:46 : comments (x) : trackback (x)
分散登校日

5月13日(水)

 本日は分散登校日でした。
3年生は体育館で午前中、2年生は昇降口にて午前中、1年生は昇降口で午後からと、場所と時間をずらして行われました。健康状況の確認、課題提出、今後の課題の受け取りなどを短時間で行いました。
 また、教育活動の再開に向けての準備期間と位置づけ、来週5月18日(月)より、生徒は分散登校いたします。その際には感染症対策に十分注意を払いながら実施します。






















学校の様子 : 16:49 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2020 - 08  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX