Main
Happy Halloween!! 図書委員会がハロウィン企画

10月31日

10月29日と31日の二日間、図書委員がハロウィンの仮装をして、カウンター当番をするハロウィンイベント企画を行いました。図書委員と2年2組の生徒が制作したハロウィン福袋(福bookろ)には、表紙に中の本の内容のヒントが書かれていて、その表紙から推測して、好きな本を借りることができます。中には、お菓子も入っています。













生徒会活動 : 22:29 : comments (x) : trackback (x)
第36回強歩大会が行われました。

10月30日

 第36回強歩大会が行われました。今年は台風の影響によるコース変更があり、男女とも13.8kmの距離を走りました。生徒達はそれぞれ目標を決めて、個々のペースで走りきりました。
多くの保護者、同窓会の方々、沿道周辺住民・商業施設のみなさまのご協力をいただき無事終了することができました。ありがとうございました。






















学校の様子 : 15:19 : comments (x) : trackback (x)
演劇部県大会へ

10月26日

 台風で延期になっていた芸文祭演劇部門地区大会が10月22日に行われ、本校演劇部が優秀賞をいただき県大会へ進めることになりました。
 演目は「縁結び~Enishi Musubi~」。ホームレスの男の人と黒猫と不登校の女の子の物語です。演劇部は2年生4名1年生5名の合計9名で、キャスト、演出、照明、音響等をそれぞれ担当し頑張っています。県大会は11月16、17日YCC県民文化ホール小ホールにて行われます。




学校の様子 : 15:49 : comments (x) : trackback (x)
大学模擬講義

10月25日

本校において、大学の先生方による模擬講義が行われました。電気電子工学や生命環境学、理学療法学、教育学など様々な分野、15講座が開かれました。1,2学年生徒は、その中から自分の進路に関わるもの、興味があるものを選択し、受講しました。
 大学の先生方から直接講義をしていただくことで、それぞれ専門的で深い知識を学びことができ、関心を深めていました。


















学校の様子 : 13:09 : comments (x) : trackback (x)
第36回強歩大会コースの一部変更について(連絡)

第36回強歩大会コースの一部変更について(連絡)

 10月30日に実施を計画しております強歩大会について連絡があります。

1 コースの一部変更について 
 
 10月17日、国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所より、釜無川河川の堤防のたもとで浸食された箇所が見つかり、緊急の護岸工事を行わなければならないことになり、今回の強歩大会で承認したコースの一部を通行止めにして実施するとの連絡がありました。
 河川国道事務所より連絡を受けた後、事務所に赴き工事箇所等について確認をしたところ、工事箇所は浅原橋から鏡中条の間であること、多量の降雨に備えてすみやかに着工する必要がある工事であり、工期は3週間程度とのことが分かりました。
 本校では、予定しているコースを使用しての実施の可否、日程及び経路の変更について検討しました。本工事は災害を未然に防ぐ緊急性の高い工事であり、予定したコースを使用しての実施は難しい状況にあること、協力していただく医師、看護師の確保、3年生の推薦入試および2年生の研修旅行等から日程を変更することは難しいこと、さらには工事箇所を避けて迂回する経路には歩道がなく、走行するには危険であることなどから、第36回強歩大会は、日程を変更せずにコースを一部変更し、距離を短縮して実施することとしました。

2 協力していただく保護者について
 
 今回の強歩大会の運営協力を再度にわたりお願いしましたところ、多くの保護者の方々に御協力いただけることになり、心より感謝申し上げます。
 さて、今回コースの一部変更により大会の終了が午後1時頃となる予定です。
 つきましては、大会運営にあたり御協力いただく保護者を次のようにお願いしたいと思います。
① 終日にわたり御協力をしていただくことになっている保護者
② 午前中のみ御協力をしていただくことになっている保護者
③ 午後のみ御協力をしていただくことになっている保護者で、午後1時まで協力が可能な保護者
 午後のみ御協力をしていただくことになっています保護者の方で、午後1時まで御協力していただける方は、24日(木)までに担任まで御連絡ください。
 コースの変更に伴い、担当していただく場所が一部変更になりますが、御承知おきください。
 変更に伴う修正資料は、10月28日(月)に配付させていただきます。説明会の資料とあわせて御確認をお願いします。
 急な変更により御迷惑をおかけしますが、引き続き大会運営への御協力をお願いします。

3 一部コース変更の詳細

 男女とも学校をスタートし、「遊湯ふれあい公園」を通る周回の折り返しコースになります。
 男子は遊湯ふれあい公園から三郡橋のコースがなくなり、総距離が30kmから13.8kmに短縮になります。
 女子は遊湯ふれあい公園から浅原橋のコースがなくなり、総距離が20kmから13.8kmに短縮になります。






学校行事 : 14:52 : comments (x) : trackback (x)
芸術科研究発表大会

10月3日(木)

芸術科授業では生徒がそれぞれ工夫を凝らして作品を創作しています。
美術の授業ではiPadでコマ撮りして制作した
「ありえない動きの表現」のアニメーションを
音楽の授業ではギターの演奏法を学び、
3つのコードで簡単な作曲を手がけるなどをしています。

本日1年1組5校時の授業は県高校教育の芸術科研究大会ということもあり、
多勢の来校された先生方の前で創作した作品を発表しました。



















学校の様子 : 12:32 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2019 - 10  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX