Main BACK >>
「ビジネスアイディア大作戦」全体発表会

 2月17日

 本校体育館にて、「ビジネスアイディア大作戦 ~山梨県の課題をビジネスで解決してみよう~」のまとめとなる全体発表会(1・2年生)が行われました。
 2年生10チームが発表をし、その中3チームが英語での発表に挑戦しました。他のチームも前回のクラス発表時の内容を大幅にグレードアップしていて、審査員の方々から大好評をいただきました。



SGHアソシエイト活動の様子 : 14:40 : comments (x) : trackback (x)
世界との対話~芸能界編~

 1月20日

 今回は「世界との対話~芸能界編」と題して、落語・DJ・声優など幅広くご活躍されている 高杉‘Jay’二郎さん と 女優 白須慶子さん をお招きし、やまなしの翼プロジェクト代表の 戸田達昭さん をコーディネーターにパネルディスカッション形式で行われました。白須さんのトークに二郎さんがすかさずツッコミを入れるなど、終始笑いが絶えませんでした。トークの中ではお二人は,芸能界へ進まれたきっかけやプロフェッショナルとしてのこだわりなどについて触れられ,大変勉強になりました。最後に、白須慶子さんからは、「高校生のときにこそ踏み出す勇気を持ってください。たくさん興味を持つ対象を探してください」,「あいさつが大切。人と知り合う第一歩。あいさつから全てが始まります」,高杉‘Jay’二郎さんからは,「色々経験しなさい。アカンかったら違う道を探せばいい」,「自分にとってプロフェッショナルとは,その道で食えてる人や」,「人生は長い。今やりたいと思ったことは今やった方がよい!」,と最後にアドバイスをいただきました。あっという間の一時間でした。











SGHアソシエイト活動の様子 : 09:47 : comments (x) : trackback (x)
2学年 志望理由書を書こう

 1月20日

 2学年生徒全員を対象にして、「学研」講師(鈴木礼美先生)による「志望理由書」の書き方講座を行いました。生徒たちが、先月下書きをした理由書を例にして、良かった点、改善すべき点などを分かりやすく説明してもらいました。2年生は、この講演を参考にして、2月上旬に「志望理由書模試」を受検します。



SGHアソシエイト活動の様子 : 13:24 : comments (x) : trackback (x)
共感を呼ぶプレゼンテーション

 12月9日

 今回は、1・2学年合同での講演会が行われました。
 講師には、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスインキュベーションマネージャー 廣川克也さんを招き、「共感を呼ぶプレゼンテーション」をテーマに講演してもらいました。
 普段の授業内では知ることのできない、プレゼンテーションの注意点やポイントなどを、今回学ぶことができました。この学んだことを使って、伝えたいことを人に上手に伝えられるプレゼンテーションができるように心掛けていきたいです。



SGHアソシエイト活動の様子 : 09:59 : comments (x) : trackback (x)
平成27年度第4回SGH講演会

 12月2日

 第4回SGHアソシエイト講演会が行われました。
 講師には、萌木の村(株)代表取締役社長の舩木上次氏をお招きし、「夢をもて」のテーマで講演をしていただきました。



SGHアソシエイト活動の様子 : 13:48 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2020 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX