山梨県立甲府昭和高等学校 > 学校の様子 学校の様子 2025年12月15日 赤い羽根共同募金街頭ボランティアへ 12月13日(土) 生徒会9名とトライスが、昭和町社会福祉協議会協賛で赤い羽根共同募金街頭ボランティアに参加して参りました。冬休みまであと少しですが、生徒会活動も頑張っています。 2025年12月15日 2学年研修旅行 12月15日(月) 2学年生徒225名は、12月2日から3泊4日の日程で研修旅行に参加しました。生徒にとって有意義で、思い出に残る4日間となりました。 2025年12月15日 後期クリーンキャンペーンを実施しました(... 11月28日(金) 学校周辺の清掃をするボランティア活動を1年生が行いました。登下校時によく利用する道路や側溝など、空き缶やたばこの吸い殻などを丁寧に拾いました。 2025年12月12日 2027年南関東インターハイへ向けて 12月11日(木) 2027年南関東インターハイの高校生活動推進委員会第1回分科会が行われました。山梨開催の8競技のPRを生徒主体で行っていきます。 1年4組の上野綾花さんが本校の代表として参加します! 2025年12月5日 研修旅行に向けて 12月1日(月) 2年生は12月2日~5日、3泊4日で沖縄へ研修旅行に行きます。 本日4時間目に、明日から始まる研修旅行にむけて結団式を行いました。結団式では研修旅行の目的、安全対策について説明がありました。 2025年12月5日 未来を考えるSDGsエネルギー教育 1学... 12月4日(木) 本校の1学年の生徒全員がエネルギー教育の充実と拡充を図る探究活動の一環として、東京都お台場の日本科学未来館に校外学習に行きました。 2025年11月19日 防災講座(1学年) 11月7日(金) 11月5日、7日の2日間に分け、女性防災ネット昭和の皆さんをお招きし、防災について学びました。いざという時のために、簡易トイレを作ったりポリ袋でご飯を炊いたりしました。 2025年11月17日 研修旅行講演会(2学年) 10月31日(金) 本日、沖縄に関する講演会を開催しました。 沖縄から平和ネットワーク部会の下地輝明(しもじ てるあき)様からご講演をいただきました。沖縄戦の状況、沖縄に関する基地問題等、時折クイズを交えながら、わかりやすくお話しいただきました。12月の研修旅行に向けて、貴重な時間となりました。 2025年11月11日 科学の甲子園 山梨大会に参加しました。 11月10日(日) 本校生徒が科学の甲子園山梨大会に出場し、実技試験および筆記試験に挑戦しました。実技では、ペットボトルキャップを所定の位置に飛ばす競技に取り組み、自主的に装置を制作しました。結果は思うように出ませんでしたが、上位校の工夫や技術から多くの学びを得ることができました。 筆記試験も含めた総合順位の発表を楽しみに待ちながら、今回の経験を今後の活... 2025年11月7日 校内ビブリオバトル(2学年) 10月24日(金) 校内ビブリオ大会を開催しました。2学年各クラスの代表生徒各2名が参加し、時折ユーモアを交えておススメの本を紹介しました。発表後、生徒と2学年職員の投票で選ばれた1位の生徒が、12月7日に行われる山梨県立図書館で行われる「ビブリオバトルやまなし2025」に出場することが決まりました。 4 / 38« 先頭«...23456...102030...»最後 »