校長あいさつ

 

 

校 長 加  藤 忠

 

 甲府昭和高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 

 本校は、1984年(昭和59年)4月に開校し、今年度で創立41周年を迎えます。校訓「自主創造」のもと、学習と部活動に真剣に向き合える普通科高校として、地域に貢献し、信頼される学校を目指しています。

また、伝統である「さわやか教育」をいかしつつ、生徒たちが「TRY SHOWA」のキャッチフレーズのもと、生徒の挑戦を応援し、これからの時代に生きる力の育成に取り組んでいます。

 

本校では、生徒に必要な資質・能力を「主体性・協働性・思考力・判断力・表現力・自己評価力」として「甲府昭和高校Can-doリスト」にまとめ、生徒および教職員が共有し、学校教育全般を通じてその育成に取り組んでいます。また、授業では、ICTを活用しながら学んだ知識を活用する場面を設け、主体的かつ協働的な活動を引き出し、これからの時代に必要な資質・能力の育成に取り組んでいます。

 

甲府昭和高校生は、仲間を大切にしながら勉強や部活動などに、明るく、さわやかに取り組み、それぞれが自分の将来の目標に向かって充実した学校生活を送っています。そんな学校での様子と、本校の特色、進路状況など、このホームページで御覧いただければ幸いです。

 

                                           令和6年 4月              

 

                    山梨県立甲府昭和高等学校

                   校 長  加  藤   忠