教育目標

ケンタウロスの像(柳本伊佐雄氏制作)校樹 イチイ校花 ライラック

 

1 校風の樹立

望ましい校風と伝統をつくるために次の学園像を掲げ、その実現に努力する。

 

(1)規律正しく、活気にあふれた調和のある学園
 (生徒が学習に運動に熱意を傾け、しかも集団の規律が守られ、偏りのないバランスのとれた学園にしたい。)
 
(2)若人が感動を味わい、誇りを抱きうる学園
 (学校行事・HR・生徒会クラブ活動等を通じ、積極的な生活態度、協調性を養うとともに、本校で学ぶことに誇りを持つような高いセンスを育てたい。)
 
(3)地域社会の信望に応え、生涯愛しうる学園
 (本校の生徒ならと地域社会から信頼が得られ、卒業後もいわば心のふるさととしてその思い出を懐しみ愛校心を抱き続けるような学園にしたい。)
 
 
2 教育目標
 真理を愛し、たくましく、心豊かな人間に育成する。
(真理を求め愛する向学の念は「知育」を示し、心身のたくましさ、心の豊かさは 「徳育」・「体育」を表す。この目標は知・徳・体の三拍子そろった調和のとれた人間形成をうたっている。)
 
 
3 実践目標
(1)高い知力をつけよう。
(2)旺盛な気力を持とう。
(3)強じんな体力を養おう。
(4)人間愛に生きよう。
 
4 指導重点
(1)主体的に学ぶ意志・態度・能力を育てる。
(基礎的基本的な知識技能を着実に学習し、一人一人の持つ能力を最大限 に伸ばす。すなわち、自己教育力の伸長をはかり、学ぶことの楽しさや達成の喜びを体得させる。)
(2)気力と自立性のある生活態度を養う。
(自らを律して本校生徒としての品位と誇りを持つ。)
(3)体力の向上を図り安全教育を推進する。
 
                                                  (2022年1月)
R03甲府昭和高校スクールミッションポンチ絵のサムネイル